防犯カメラと人感LED照明の追加

その後も鋭意進行中です!

検査も無事に通過したんで、キリのいいところで2/1グランドオープンとさせていたこうかと思います。とはいえ、現状のプレ・オープンと比較して何か変わるわけではないのですが。

一応、追加設備については着々と進行しておりまして、前回の記事で防犯カメラが映らずというのは、何のことはないケーブルの不具合でして、別のケーブルにしたら問題なく映りました。

接続は完了しているので、現在録画中です。後は画角を固定すれば完了です。

カメラ数は2カメにしまして、通路の手前側と向こう側から狙えば、プライベートスペースは映さないながらも、店内通路の死角はなくなるので必要十分条件を満たしているわけです。

これにて、店内24時録画しておりますので、ご利用者さまには安心してご利用いただけます。

そもそも、ご利用者さまにとっての安心感というのは何なのだろうと考えますと、無人ではあるものの犯罪者を寄せ付けないお店づくりだと考えます。といことは、逆に犯罪者目線から考えると、防犯カメラの証拠がバッチリ残るということで、避けたくなるというのが理由になります。

ウチに限らずなのですが、最近のトランクルームには防犯カメラがあるので、犯罪者は侵入を忌避したがるでしょう。

更に警備会社などの入退出管理シテムを使っているので、二重に嫌がると思います。

その上、ウチのお店に関しては、入外側にはドーム型の防犯カメラもあります。ビルオーナーさんが取り付けているのかと思いますが、結果的に別系統の防犯カメラもあるということで、犯罪者は三重の意味で忌避すると思われます。

挙句の果てに、店内に入ってもスチール製のパネルで囲われて各々に鍵がかかっていますし、その中に高価なものは保管されてないわけです。

念の為に、「防犯カメラ作動中」とかのスッカーも貼ろうかなと考えております。以前は綿密な下調べなどをしてから侵入するプロが多かったと思うので、WEBサイトを見て警備システムなんかを下調べをしたのでしょうが、最近では後先を考えずに犯罪に走る輩が多いと聞きますんで、分かりやすくアピールする方がいいかもですね。

そうそう、店内には人感センサーによるLED照明も追加で取り付けました。元々のテナント照明と後から設置したパーテーションの位置関係で、どうしても暗くなる部屋があったのですが、それをカバーした感じです。

これは早稲田駅前店で感じたことなのですが、ご内覧をされたお客さまは、明るいところを選ぶ傾向にあったので、追加照明を設置したところ埋まるようになったという経緯があります。花小金井南町店は、その辺の経験を生かしてプレオープン時に施工したわけです。トランクルームは、日常的に訪れるところではないものの、使われるときには明るい方がいいというわけですね。まだ接続のみなので、あとは位置を固定して完了です。

カメラも追加照明も、位置を固定していませんが機能はしているという事で、トランクルーム リネン 花小金井南町店、急ピッチでバージョンアップ中です!