パーテーション設置
さて、いよいよパーテーションが設置されましたよ。
以前からこのブログではお話しておりましたが、事情により今回初めてお取引をする業者さんでしたので、全額前金でした。この点の怖いところは、詐欺だった場合です。つまり、そんな会社が存在していないのに、お金だけ支払ってドロンされてしまうというのが一番怖いわけです。なんだかんだで、このビジネスで一番高額な投資ですしね。
ましてや、送金してから納品・着工まで1ヶ月以上かかるわけですから、そこそこの金額を預けてしまうこの間は、相当不安になるわけです。
もちろん、逆にそれは先方にとっても同じ事だと思いますので、初めてのお取引では全額前金ということなのですが、この辺は現地調査をした際に色々とお話をしてお互いに信用を固めていくしかないわけです。今回は、先方が代表取締役の方でしたので、全般的に知識・経験が豊富な方で信用できそうだと思いました。実は、とある部分の施工についても「ここのサイズがギリギリなんですけど、ここがこの物件で採算にのるかどうかの重要な点なんだと思っているんですよ。」と相談した際に、「確かにここに入ると良いお店になりますねぇ。」など実に経験豊富なご意見をいただけましたので、「そうそう、こういう施工目線とビジネス目線の両面で話せると、話が早いんだよなぁ。」と思いました。お取引中止になってしまった業者の担当者は、この辺が「自分の計ったサイズと違う。責任持てない。」の一点張りで、挙句に最後の電話では、途中で切ってくるような残念な方でした。
とはいえ、今回は無事に納品されて設置されてホっとしましたし、先の該当の部分も狙い通りにできました。(2cmしか余裕のないギリギリ=丁度ピッタリでした。)
ということで、昨日から始まっていたパネル設置工事ですが、先ほど、現地を見てまいりましたが、高さ2mオーバーのパネルが左・右に来るのですから、何もないスケルトン状態だった時と比較すると中々迫力がありますね。

もちろん、こうやってパーテーションで小分けにして皆さまにスペースをご提供するわけですから、このスペースの内側こそが保管スペースとしてビジネス上重要になるわけです。施工前のように広々としていても意味がないわけです。とはいえ、もっと写真くらいは撮っておけばよかったかなぁと。(笑)

大きい部分はあらかた施工完了しましたが、諸々の微調整や未施工の電気工事などなどやることはまだまだあります。
とはいえ、運営上は問題ないので、まずはプレ・オープンとさせて頂こうと思います。
一気にドワっとお客さまからお問い合わせいただけることはないと思いますんで、見切り発車して走りながら調整ですね。

